理事長・園長からの
メッセージ

サルナートの森幼稚園は、筑紫野市にある学校法人の幼稚園です。緑豊かな学園は令和2年創立30周年を迎えました。

隣接地には自然あふれる広大な「附属農園」を有します。

子どもたちは、季節ごとに四季折々の体験を重ね、五感を刺激しながら成長できる環境があります。
今日まで、自然と一体となった独自の教育実践を積み上げてきましたが、
その推進力は一人ひとりの先生方の熱心で深い愛情と輝く力だと考えています。
同時にその実践や経験を通して、子どものみならず先生自身が、人間的に成長できる環境でありたいと願っております。
そのために、先生方にはいろいろな学びや交流の機会を設けており、
幼稚園教諭としての能力はもちろん、社会人として、人間として、
ともに育ち合うことをモットーとしています。

また、働きやすい職場環境を目指し、働くことと生きることのバランスを大切に考えています。
生きがいや働き甲斐は、上から降ってくるものではありません。
まず、種が実る土壌があって、育つための自然の恵みがあれば、素敵な花を咲かせるのは、あなたなのです。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。
そういう支え合う多様性こそ、私たちは本園の職場の魅力と考えています。

あなたの可能性をサルナートの森幼稚園で生かしてみませんか。

tit

サルナートで働く
4つの魅力

幼稚園の先生として働く職場は、社会人として、また魅力ある大人として成長する大事な場です。
多くの先輩や上司の先生とともに、学び合い、支え合い、誰もが活躍できる職場を目指しています。
知ってほしい職場の特色を4つ挙げてみました。

  • 1
    幼稚園の環境

広大な附属農園があります。
子どもたちだけでなく、先生自身も農園での体験ができます。
お茶摘みや農園で焼き芋を食べる「焼き芋会」など先生たちも子どもたちと同じように楽しんでいますよ。

  • 2
    笑顔のたえない明るい職場

新任からベテランまで、先生たちの層は厚いです。
新任の先生には経験のある先生がサポートをしっかりしてくます。
また、先生たちの得意なことを活かす職場で、ダンスやピアノなど先生自身がいきいきと表現する姿が見られてます。

  • 3
    待遇と休暇

行事のあとは「行事手当」のご褒美♪
勤続2年目からの賞与は年間基本給の4カ月+α感謝手当があります。また、毎年昇給もあります。
お休みは、夏・冬・春休み以外に1年目から取得できる年間休日は120日以上(令和3年度実績)を確保しています。また約3週間の夏休みには、旅行や趣味など楽しんでいる先生がたくさん!
オンとオフの切り替えがしっかりできる職場です。

  • 4
    ワークライフバランス

産休育休制度を利用し、好きな仕事をずっと続けることができます。
結婚・育児に合せた働き方を選び、働いている先生もいますよ。

obj1

先生たちに
インタビュー

サルナートの森幼稚園の魅力や先輩先生たちのことをご紹介します♪
先生たちにインタビューをしました。
仕事のことはもちろん、プライベートについても聞いてみましたよ☆

道本先生

中村学園大学 短期大学部 卒

サルナートの森幼稚園を就職先に選んだポイントは何ですか?

私は、先生方が笑顔で挨拶をして下さる姿やいきいきと保育をされている姿、そして園の明るい雰囲気に惹かれ、サルナートの森幼稚園に就職しようと思いました。また、その雰囲気は私自身が通っていたころと変わらず、幼い頃から憧れていた母園で先生になりたいという気持ちが大きくなったことも理由の一つです。

どんな先生を目指していますか?

私は、常に笑顔で、子どもたちの主体性を大切にしながら、今の姿だけでなく先の姿まで見据えた援助・配慮ができる先生を目指しています。

山﨑先生

中村学園大学 短期大学部 卒

サルナートの森幼稚園を就職先に選んだポイントは何ですか?

私は、自然豊かな農園がある環境で保育・幼児教育ができる所や元気いっぱいの子どもたちの姿、そして常に笑顔で子どもたちの気持ちに寄り添い、思いやりを持ち、お互いに助け合いながら日々熱心に保育をされている先生方の姿を見て、サルナートの森幼稚園に就職しようと思いました。また、実習をさせて頂いた際に、先生方の優しさや温かさを感じて、ここで幼い頃からの夢を叶えたいと思ったことも理由の一つです。

どんな先生を目指していますか?

私は、子ども達の思いを大切にできる幼稚園教諭を目指しています。子どもの気持ちに寄り添い、子ども達の楽しい!や面白い!等を共感し、子ども達の笑顔を沢山引き出していきたいと思っています。

嘉村先生

筑紫女学園大学 卒

サルナートの森幼稚園を就職先に選んだポイントは何ですか?

私は実習に行かせていただいたときに、子どもたちや先生方の「ありがとう」という言葉が溢れている園だと感じたからです。その時に私自身「ありがとう」と言ってもらえることに嬉しさを改めて感じることができ、こんな素敵な幼稚園で働きたいと思いました。

どんな先生を目指していますか?

子どもたちの素敵な一面を沢山見つけて、楽しい・面白い等の経験や感情を一緒に共有することができる先生になりたいです。

伊形先生

筑紫女学園大学 卒

サルナートの森幼稚園の魅力は何ですか?

子どもが楽しく過ごし、活動できることを第一に考えて、活動を設定し、園内だけでなく、附属農園や近くの公園で、伸び伸びと活動できるところです。

今まで大変だったこと・苦労したことはなんですか?

私は二人担任でクラスをもっています。活動の流れを考え、先を見越した行動や声掛けを積極的に行うことを意識していますが難しいなと日々感じています。一緒に担任をしている先生からアドバイスしてもらい、少しずつできるように努めています。また、クラスの子ども全体を見ることも意識しながら日々頑張っています。

大山先生

中村学園大学 短期大学部 卒

サルナートの森幼稚園を就職先に選んだポイントは何ですか?

自主実習をした際に、先生方の子どもへの声掛けの仕方やかかわり方を見て、優しさ・温かさをとても感じられたからです。保育者の関り方により子どもたちが安心して伸び伸びと活動しているところを見て、私もサルナートの森幼稚園で子どもたちの成長を見ていきたいと思いました。

先輩からどのような指導を受けましたか?

先輩方からは保育に対してのことや、社会人としてのことを多々教えていただいています。その中でも、率先して動くこと、視野を広くもち全体に目をむけることは今後もわたしの課題のため意識していこうと思います。

山口先生

久留米大学 卒

クラス担任は大変ですか?

一人担任は責任が大きく、この保育の仕方であっているのか不安になることや失敗することもありますが、その分「次はこうしてみよう」と自分で考え実践ができるので、経験を通して保育のスキルを身につけることができます。また、一人担任でも保育後に相談や質問に親身になって答えてくれる先輩方がいるので心強いです。

今まで大変だったこと・苦労したことはなんですか?

同じ年齢の子どもでも一人ひとり性格や月齢によって個人差があるので、それに応じた言葉かけや援助をすることはとても大変です。また保育だけではなく、活動や行事の準備、クラス便りの作成など実習のときには経験していない仕事もあるので、慣れるまでは大変でした。

幼稚園教諭を目指す学生へ一言

大好きな子どもたちと過ごす日々はとても楽しく、学生の頃よりも生き生きとしている自分がいます。 大変なことも多いですが、こんなに毎日お腹の底から笑うことのできる仕事はないと思います。コロナ禍の中、大変とは思いますが、しっかり自分の行きたい園を見つけて頑張ってください。

澤谷先生
(3年目)

中村学園大学 短期大学部 卒

t01

サルナートの森幼稚園の魅力は何ですか?

農園で子どもたち自身が野菜作りを行うことで、食への感謝の気持ちを育むことができるところです。野菜などが育っていく過程を自分の目で見て、触れる体験はとても良い経験になっています。わたしも子どもたちの体験を共有し、一緒に楽しんでいます。

サルナートの森幼稚園の先生として、やりがいを感じるときは?

子どもの成長を間近で見て、感じたときです。今までできなかったことができるようになった姿を見られるのは貴重な経験であり、一緒に頑張ってきてよかったと思います。また、子どもの喜びを、クラスの子どもたちや先生たちと一緒に共有できることも嬉しいです。

田中先生
(3年目)

筑紫女学園大学 卒

t05

サルナートの森幼稚園を就職先に選んだポイントは何ですか?

様々な園で見学実習をさせていただきました。その中で、一番子どもたちが伸び伸びと過ごしており、また先生と子どもたちの距離が近く感じました。子どもたちに寄り添った温かい保育ができると考え、この園を希望しました。

クラス担任は大変ですか?

2人で担任を持っています。近くに先輩がいてくださることで、安心感があること、実際に先輩がしている保育を間近で見て学べる良さがあります。新任でまだわからないころが多いので、近くで先輩に見てもらいながら保育が行えるのはとても良いと感じています。

お休みの日はどのようなことをしていますか?

いろいろなものを食べることと映画鑑賞が好きなので、気になるお店に足を運んだり、映画を見たりして過ごしています。週末の休みが安定しているため、リフレッシュして、週明けから気持ちを切り替えて出勤することができています。

溝下先生
(3年目)

福岡こども短期大学 卒​

t03

サルナートの森幼稚園の魅力は何ですか?

本物の自然の中で保育ができることだと思います。私自身、自然にたくさん触れながら育ってきたこともあり、農園でたくさんの自然に触れることのできる環境はとても魅力的だと感じました。また、先生同士が積極的にコミュニケーョンをとり、仲が良いという点もこの園の魅力だと思います。

サルナートの森幼稚園の先生として、やりがいを感じるときは?

自分が企画した活動を「楽しかった」と子どもたちに言ってもらえたことです。活動の進め方や言葉掛けなど、一生懸命考えたので、子どもたちが楽しんでいる姿を見たときは、とても嬉しかったです。

古谷先生

福岡こども短期大学 卒

今まで大変だったことは苦労したことはなんですか?

確認不足で、保護者へ渡すプリントを渡し忘れてしまったことがありました。わからないことが多い中で、確認を怠ると失敗するのだと痛感した出来事でした。それからは、先輩の先生の話を聞くだけでなく、自分から確認したり、相談したりすることを心がけるようにしています。

先輩からどのような指導を受けましたか?

毎日の保育計画や言葉かけについて指導していただきました。ささいな質問でも丁寧に答えてくださったり、実際に先輩の先生の子どもたちとの関り方を見せてもらったりしました。わからないところだけでなく、自分では気づかなかった注意点や保育の仕方を教えてもらうこともありました。どのようなことでも相談しやすかったです。

大藏先生

筑紫女学園大学 短期大学部 卒

新任のとき、先輩からどのような指導を受けましたか?

社会人としての振る舞いとして、言葉遣いや、メモを取ること、また先生としての自覚をもつことを教わりました。また、わからないことをそのままにせず、一つひとつ確認をし、丁寧に行うことを心がけて保育するようにしていました。先輩の先生に教えてもらったことは、今でも心がけていますし、後輩たちへも伝えています。

お休みの日はどのようなことをしていますか?

コロナ禍前は、アウトドアやアクティブなことが好きで、週末は基本的に外にでていました。旅行が好きで土日を利用して大阪や沖縄に行ったこともあります。長期休みを利用して離島や海外に出かけたりもしました。また、ダイビングのライセンスを取得中です。基本的に土日が休みなので趣味を充実させることができます。

幼稚園教諭を目指す学生へ一言

自分に合った園や教育方針などは実際にその園に足を運んでみると、少しは体感できると思います。実習を乗り越えることができた皆さんであれば大丈夫です!もちろん、就職してからの勉強の毎日ですが、やりがいや充実感は格段に違いますよ。自分のクラスをもち、笑顔いっぱい愛情いっぱいの先生になりませんか?ぜひ、一緒に夢をかなえましょう!

梅田先生

福岡女学院大学 卒
※産休・育児休暇取得後、復帰

結婚・出産後もサルナートの森幼稚園で働こうと思ったのはどうしてですか?

サルナートの森幼稚園で働く中で、ずっと保育に携わっていきたいという気持ちが芽生えてきました。出産したことで、保護者の方の気持ちをよりわかるようになり、子育ての経験を活かし、より愛情深く保育したいと思いました。職場の人間関係や働き方を選択できることも魅力的で、復帰後も引き続き、今までの経験を活かしながら働くことができるのもありがたかったです。

家庭と仕事を両立するうえで、心がけていることはなんですか?

家庭も仕事も、全部を自分がするのでなく、家事や育児の分担できるところは家族に、また仕事の面では、ほかの先生に相談や協力をお願いし、一人で抱えこまないようにしています。仕事があることで、家庭での時間を大切にしようと思えています。子育てをしていると、保育に携わる仕事をしていてよかったなと感じることも多く、仕事と家庭と両方にプラスになっているように感じています。

学生のみなさまへ

サルナートの森幼稚園を
もっと知ってください

幼稚園見学

幼稚園見学で、サルナートの森幼稚園の教育活動をあなたの目で見てみませんか。 原則平日の午前中に随時見学を受け付けておりますので、電話でお問合せください。

自主実習

サルナートの森幼稚園の教育活動を体験してみませんか。実際の子どもや先生とふれあうことで、大きな収穫があるはずです。半日のみでも歓迎です。 日程など事前にご相談ください。

教育実習

学校を通して、お申込みください。

見学・自主実習につきましては、

サルナートの森幼稚園

TEL:092-926-2191

担当:道本まで

サルナートの森幼稚園に現在勤務されている先生方の出身校

qa
  • Q
    新任から担任になりますか?
  • A
    その年の教員数にもよりますが、本園では、基本2人担任制を取り入れ、経験豊かな先輩の先生と一緒にクラス担任になります。
  • Q
    ピアノが苦手なのですが大丈夫ですか?
  • A
    ピアノが弾けるに越したことはありませんが、それがすべてというわけではありません。しかし、ある程度の基礎力は必要です。希望される方は幼稚園のピアノで練習することも可能です。最初はピアノが苦手だった先生も、日々の実践と努力によって徐々に上達しています。
  • Q
    採用試験ではどのようなことが重視されますか?
  • A
    幼稚園の先生であれば、明るさや清潔感はもちろんですが、サルナートの森幼稚園では快活でいつも前向きで一生懸命であることが求められますね。
  • Q
    毎日何時ころに帰れますか?
  • A
    行事前には遅くなることもありますが、通常はだいたい17時30分から18時半までには退勤します。もちろん、仕事を効率よく進める方法も学んでいきます。
  • Q
    ひとり暮らしはできますか?
  • A
    できます。通勤時間を考えて園の近くに住まわれる先生が多いです。県内外によりますが、住宅手当も支給されます。
  • Q
    服装に決まりはありますか?
  • A
    通勤着は自由ですが、先生として恥ずかしくない基準は守っていただきます。行事のときは、園指定のユニフォームがあります。
  • Q
    昼食は給食を食べますか?
  • A
    サルナートの森幼稚園内の厨房で調理する給食を園児たちと一緒に食べます。職員も学食並に低料金で食べられます。

エントリ―フロー

エントリ―前には必ず見学を。

幼稚園にはそれぞれネットでは伝わらない独自のカラーがあります。
エントリーされる前に、必ず事前の見学をしてください。担当者が丁寧に説明します。
エントリーまでは以下の流れを参考にされてください。
自主実習は1日から随時受け付けています。
※半日の自主実習を希望される方はご相談ください。

採用試験

日時 
会場〒818-0036 筑紫野市光が丘2丁目2-1 サルナートの森幼稚園
選考方法筆記試験(作文) 面接 実技試験(手遊び・絵本の読み聞かせ)
出願方法当園まで下記書類をご提出ください(郵送・持参いずれも可/但し封筒表面に「採用試験出願書類在中」と明記)
□履歴書 □成績証明書 □卒業見込み証明書 □健康診断表
※応募書類に記載された個人情報は、サルナートの森幼稚園採用選考のためにのみ使用し、他には一切使用しません。
出願期間 
当日携帯品筆記用具・上靴
結果通知本人宛郵便通知
その他出願ご予定の方でご希望の方は園見学や自主実習をお受けいたします。ご不明な点はお問合わせください。

園情報

最年少 
1クラス
ひよこぐみ  
年少 
3クラス
りすぐみこあらぐみひつじぐみ
年中 
3クラス
きりんぐみうさぎぐみぱんだぐみ
年長 
3クラス
くまぐみぞうぐみらいおんぐみ

計 10クラス

職員構成

理事長 
1名
園長 
1名
主事 
1名
主任 
1名
副主任 
1名
教諭(担任) 
22名
バス運転 
3名
事務 
2名

計 32名

お問合せ先

サルナートの森幼稚園

福岡県筑紫野市光が丘2丁目2-1
 TEL:092-926-2191

担当:道本まで

交通機関:西鉄筑紫駅・
JR原田駅から徒歩20分
※求人票は各大学へ近日中に提出致します