トップページ ≫ 幼稚園案内 ≫ 幼稚園案内

幼稚園案内

幼稚園案内

幼稚園紹介

kansya1

 子どもの満面の笑顔で“ありがとう”と言われることほどうれしいことはありません。人は日々の身近な出来事やあたりまえのことになかなか感謝できないものです。人間はお互いが支え合うことによって生かされています。私たちははじめての学校である幼稚園の幼児教育を通して、やがて成長した子どもたちが感謝の心をもった大人になってほしいと願います。そのことがやがて社会で生き抜き、人生を豊かにする幸せへの第一歩と考えます。幼児教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要な意義を有するものです。そのためにこの幼児期こそ「心の力を育む教育」が必要です。
この幼児期にあらゆる主体的な体験や出来事を通して、子どもが素直に「ありがとう」と感じ、身につけることができる教育環境をつくることが、私たちサルナートの森幼稚園の使命であります。
サルナートの森幼稚園では、恵まれた自然の森や農園であらゆる体験ができ、感性が磨かれ、気づきや発見があります。自ら「ありがとう」の気持ちを自然の中で感じることができます。本園の教育カリキュラムを通して、子どもと関わる教師の姿勢にも子どもたちへの「ありがとう」の気持ちが溢れています。私たち教師は子どもの無限の可能性を信じ、「今のありがとう」が「未来の感謝のこころ」を育むことを信じて毎日子どもたちの未来を創造しています。

教育目標

教育方針

どの子供も主人公となる愛情いっぱいの教育を実践します。

教育目標

幼児にとって、はじめての学校である幼稚園で、子どもたちの情操を育てることを主眼とし、人間として最も大事な幼児期に自分の気持ちや考えを素朴に表現し、相手の気持ちになって物事が考えられる心の豊かさや、自然や人の真心に感動する事の出来る人間に育つための人格の基礎を築くことを目標とします。
○「ありがとう」 と感謝できる子ども
○「ごめんなさい」 と素直に反省できる子ども
○「まぁ!!きれい」 と感動できる子ども
そんな子どもたちが、遊びを通した集団生活や、広々とした農園の四季の移り変わりの中で育ち、いろいろな経験により自分で考え、自分で判断し、自分で行動できる子どもになるよう、その育成を目指します。

アクセスマップ

学校法人 金乃井学園 サルナートの森幼稚園
〒818-0036 筑紫野市光が丘2丁目2-1
TEL:(092)926-2191 FAX:(092)926-2192