トップページ ≫ お知らせ

お知らせ

12月17日(月)幼稚園でクリスマス会を開催しました。

英語教室の際に練習をしていた英語のクリスマスソングを発表しましたよ!!

どの学年の子どもたちも、とても上手に歌えていてビックリしました。

途中、サンタさんとトナカイさんが登場☆

子どもたちは大喜びで、「わぁ~♡」と目を輝かせていましたよ。

サンタさんから三輪車とボールのプレゼントももらいました!!

クリスマス会の後は、他クラスのお友だちと給食やケーキを食べたり、プレゼント交換をしたりとクリスマスの雰囲気を存分に楽しみましたよ。

また一つ素敵な思い出ができました♡

IMG_0051 IMG_0052 IMG_0056 IMG_0064 IMG_0066 IMG_0067 IMG_0069 IMG_0071 IMG_0072 IMG_0074 IMG_0076 IMG_0078

 

年末の日本伝統行事として、もちつきを行いました。

当日にはおじいさん、おばあさんが手伝いに来てくれ、てきぱきと慣れた手つきでおこわを炊いてくれました。

子どもたちは、きねやうすなど道具の名前や、もちがもち米からできていることも知りました。

「よいしょ」や「ぺったん」などクラスごとに威勢良く声を掛けながらもちをつきましたよ。

つきたてのもちはきなこもちにして食べました。「おいしい!」と好評でしたよ。

役員さんや職員は、鏡もちや丸もちも作りました。

鏡もちを飾り新年を迎えることも子どもたちに日本の伝統として伝えたいですね。

また、丸もちは少しずつですが子どもたちが持ち帰りました。

「おもちつきはどうやってしたの?」「どうやっておもち食べる?」など会話のきっかけにしてもらえれば幸いです。

IMG_0025

IMG_0031

IMG_0036

IMG_0037

IMG_0040IMG_0046 IMG_0042 IMG_0041 IMG_0048

農園マップ

にマウスを合わせると詳しい情報を見ることができます。森での活動はこちら>>>

自然教室

いのちを育てるよろこびを

本園には「サルナートの森幼稚園付属農園」があります。春はたけのこ掘り、お茶つみ、梅ちぎり、夏には玉ねぎ掘りやサツマイモの苗植え、秋にはイモ掘りや焼きイモ大会、栗拾いなどを行います。自分達で植え、育て、観察し、そして収穫する喜びを味わいます。春の花草・秋の紅葉、自然が与える生命の営みは偉大です。
子どもたちは毎月「自然教室」を通して大自然の澄んだ空気を体感し、植物を育てることの楽しさと苦労を体験しながらいのちの尊さを体得できるようにとの願いがこめられています。大地に蒔かれた一粒の種が自然の恵みによって大きく育つように子どもたちの心も豊かにたくましく育ってほしいと思います。

自然教室

年間行事

行事
4月 ・たけのこほり
5月 ・朝顔、トマトの苗植え
・お茶つみ
6月 ・梅ちぎり
7月 ・芋の苗植え
・稲の苗植え
8月 ・自然散策
9月 ・自然散策
行事
10月 ・芋ほり
・稲刈り
・栗の収穫
11月 ・焼き芋大会
・たまねぎ苗植え
12月 ・自然散策
1月 ・自然散策
2月 ・節分豆まき
・森に木を植えようの植樹
3月 ・自然散策

※毎月クラス単位で農園散歩、自然(虫、鳥、植物)との触れ合い活動