トップページ ≫ お知らせ

お知らせ

11月13日 水曜日 玉ねぎの苗植えを行いました。

最年少さん、年少さん、年中さんは自分たちでひとり3本ずつ、年長さんはお家の方と一緒に植えました。

「これが玉ねぎの赤ちゃん!?」と初めはびっくりしていた子どもたちでしたが、優しく丁寧に植えることができましたよ!!「玉ねぎの匂いがする~☆」と五感を使って楽しんでくれたようです。最後は皆で「大きくなぁれ!」のおまじないもしましたよ☆

収穫は、来年の6月の予定です。子どもたちは進級し、ひとつお兄さん・お姉さんになってから収穫します。生長が楽しみですね。

10月25日 金曜日 幼稚園で保護者の方主催のお祭りが開催されました。この日の為に何か月も前から準備をしてくださり、子どもたちも心待ちにしていました☆

サッカーやスーパーボールすくい等のゲームやお買い物コーナー、バザーや農園品の販売などなど・・・どこも大賑わいで、子どもたちの楽しそうな声が響いていましたよ♪

また、昔遊びコーナーでは、竹馬やぽっくりに挑戦する子、大工コーナーでは、箸作り体験やつみきを楽しむ子もたくさんいて、普段は体験できないことに大喜びで夢中になっていた子どもたちでした。

子どもたちの可愛い笑顔をたくさん見ることができた、素敵なお祭りとなりました♡

 7月22日、23日に一泊保育を行いました。この日をとても楽しみにしていた子どもたち!当日は天気が心配されましたが子どもたちが登園すると段々と太陽が顔を出し、水遊びやキャンプファイヤー等、外での活動を楽しむことができました!打ち上げ花火では花火が一つ打ちあがる度に「おおー!」「すごーい!」と拍手と歓声があがっていました。二日目は自分たちでおにぎりを握り朝食を作ったり、宝探しゲームをして楽しんだりしました!一泊保育を通して子どもたちの顔がより一層お兄さんお姉さんに成長したように感じました♡

7月6日(土) 幼稚園で夏祭りを開催しました。

可愛い浴衣や甚平に身を包み、笑顔で登園して来た子どもたち。

学年ごとに、歌の発表をしたり盆踊りを披露したりしました!!

大好きなお家の方に見てもらい、沢山の拍手をもらった子どもたちはとても嬉しそうでしたよ♪頑張ったご褒美に花火とヨーヨーをもらって、夏祭りの雰囲気を存分に味わえたのではないかと思います。

大きな行事を楽しみながら頑張った子どもたち。また一つ素敵な思い出ができました♡

6月25日(火)、農園に行く途中の坂の上に田植えをしに行きました。まずは園長先生から田んぼと畑の違いや田植えの仕方を教えてもらいました。以前植えたミニトマトの土とは違い、ドロドロな土に驚いていた子どもたち!実際に田植えをし、泥を触ってみると、「どろどろだー!」「なんか気持ちいいね♡」「沢山のお米ができるといいな。」と様々な声が聞こえてきましたよ。今後は生長を見守ると共に、大きくなったら稲刈りから脱穀まで経験する予定です。

農園マップ

にマウスを合わせると詳しい情報を見ることができます。森での活動はこちら>>>

自然教室

いのちを育てるよろこびを

本園には「サルナートの森幼稚園付属農園」があります。春はたけのこ掘り、お茶つみ、梅ちぎり、夏には玉ねぎ掘りやサツマイモの苗植え、秋にはイモ掘りや焼きイモ大会、栗拾いなどを行います。自分達で植え、育て、観察し、そして収穫する喜びを味わいます。春の花草・秋の紅葉、自然が与える生命の営みは偉大です。
子どもたちは毎月「自然教室」を通して大自然の澄んだ空気を体感し、植物を育てることの楽しさと苦労を体験しながらいのちの尊さを体得できるようにとの願いがこめられています。大地に蒔かれた一粒の種が自然の恵みによって大きく育つように子どもたちの心も豊かにたくましく育ってほしいと思います。

自然教室

年間行事

行事
4月 ・たけのこほり
5月 ・朝顔、トマトの苗植え
・お茶つみ
6月 ・梅ちぎり
7月 ・芋の苗植え
・稲の苗植え
8月 ・自然散策
9月 ・自然散策
行事
10月 ・芋ほり
・稲刈り
・栗の収穫
11月 ・焼き芋大会
・たまねぎ苗植え
12月 ・自然散策
1月 ・自然散策
2月 ・節分豆まき
・森に木を植えようの植樹
3月 ・自然散策

※毎月クラス単位で農園散歩、自然(虫、鳥、植物)との触れ合い活動