トップページ ≫ 先輩の声 ≫ サルナートの森幼稚園で働いてみて感じること

先輩の声

サルナートの森幼稚園で働いてみて感じること

・沢山の農園活動を通して、季節のものに実際に触れる生きた体験ができるので、子どもたちの発想や表現力、感受性が豊かです。あたたかい気持ちになる子どもたちのつぶやきをたくさん聞ける。

・大きな行事など、努力が必要になることは沢山あるが、一人で抱え込むのではなく、周りの先生からアドバイスをもらったり、相談したりして、乗り越えられるように導いてくれる環境がある。また、どんなにきついことがあっても子どもの姿を見れば「頑張ろう」と思えるし、子どもの成長を感じられた時や保護者の方に感謝された時に「やってよかった」と思える。

・教諭が保育に意欲的で向上心がある。手間や時間を惜しまない分、知識がたくさん身に付く。

・職員同士、良い人間関係を築けているので、前向きに頑張れる。

・一人担任だが、同じ学年同士で相談し合ったり、一日の流れを確認し合う環境が整っているので、安心して保育ができる。

・教諭自身が幼稚園の教育目標を身に付けているので、挨拶や「ありがとう」「おつかれさま」と積極的に声を掛け合い、お互い尊敬し合っている。

・自分のしたいことや思いを出し合える環境があり、毎年新しいことに挑戦できる。

その為の研修体制もしっかりしている。

・毎日楽しく、充実感を感じながら保育ができる。

・育児経験のある先生もいらっしゃるので、保育に活かすことができる。